• めふ

Batbarian (#01)



今夜は2Dドット絵の横スクロールアクションゲーム「Batbarian (バットバリアン)」の1回目の配信をしました。


このゲームは、主人公がバーバリアンで、コウモリの相棒を連れてるんですよね。それで Bat + Barbarian で Batbarian なんでしょうね。

ステージは全体的に暗い感じですね。 というのもこれもちゃんと意味があって、相棒のコウモリがどうやら光属性?らしく、コウモリの周りは明るくなるんですよ。

で、右スティックでコウモリの好物の実(無限!)を投げると、そこに向かってコウモリが飛んでいきます。 光るコウモリを飛ばすことで、まだ見えない足元を照らしたり、あるいは光に反応するスイッチを起動させたりします。

暗くて見通しが悪いので、ときどきコウモリを飛ばしたりして地形を把握したりするのもまた楽しいですね。


いちおうオプション(というか難易度を調整するためのアシスト機能)で、背景を明るくさせることもできるんですけど、そうするとちょっと雰囲気が台無しだったり、ギミックが丸見えになってしまうので、暗いままやるほうが楽しいじゃないかなって思います。

他にも、ゲーム自体の難易度をいろいろ下げたりできますね。

何回か死んでたらゲームのほうから「アシストで難易度下げれるから、ゲームが難しいと思ったらいじってみてね」って言われました。 くっそー。


ぶっちゃけ序盤は「手触りはいいんだけど、アクションゲームなのか、ちょっと微妙にコウモリを使ってスイッチ入れるだけのゲーム?」とか思いましたけど、ダッシュできるようになったあたりから俄然面白くなってきましたね!!



それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!


  • Black Twitter Icon
  • 黒のYouTubeアイコン

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。