• めふ

Batbarian (#06)



今夜は相棒のコウモリとダンジョンをメトロイドヴァニアする「Batbarian (バットバリアン)」の6回目の配信をしました。


今回は、前回詰んだところからのリベンジ! 前回はマップを見ても、他に行けそうなところが無くて詰んだんですよね。 まぁ、単に探索が足りなかっただけなんですけど。。。マップ上は行けないように見えるけど、実際には行けるって場所でした。


開幕早々ボス戦っぽいやつがありましたね。ボスなのかどうかはよくわからなかったけど、手ごわかったので、ボスだったってことにしましょう!

そんなこんなで3つめの属性が手に入ったので、いよいよ操作が大変です。ちょっと「斑鳩かな?」って思うような場面もでてきました。 このゲームは主人公の攻撃のリーチがすっごく短いし、回避技のようなものもなく、かなりプリミティブな攻撃方法しかないので、「こんなの無理じゃん!」ってボス戦の度に思うのですが、何回かチャレンジしてると攻略法が見えてくるところが面白いです。(攻略法が分かったから楽に勝てるとは言ってない)


基本的には右スティックでモノを投げるっていう操作をする都合上、(右手の親指が使えないので)ジャンプや攻撃がやりづらいっていう課題があるんですけど、キーコンフィグで2つのボタンを割り当てることができるので、わりと柔軟にカスタマイズできるのがすごい


機能だと思います。(めふは攻撃とジャンプのセカンドに親指を使わないボタン割り当ててから凄い快適になりました!)

1つの機能に2つのボタン割り当てられるの地味に便利


それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!

10回の閲覧

最新記事

すべて表示

Sir Lovelot

Olija (#01)