• めふ

Batbarian (#10)



今日のオヤツ時間はコウモリの相棒と洞窟をメトロイドヴァニアするアクションゲーム「Batbarian (バットバリアン)」の10回目の配信をしました!

そして、めでたくエンディングを迎えられました!!


ジャンルとしては基本的にはメトロイドヴァニア風のアクションだと思います。いくつか地点で今は進めない場所があるので、別の場所でアイテムを取ってから戻ってくる、っていうちょっとずつ行動範囲が広がる要素もありますしね。マップの表示のされ方もメトロイドヴァニアのそれです。

あとは、マップ上に自分でマーキングできるのも気が利いてると思います! チェックマークとか宝箱マークとか「!」「?」とか矢印とかありました。(焚火と$マークは自動でついたやつです)


ゲームシステムとして特徴的なのは、相棒のコウモリ(ピップ君)を右スティックで投げる木の実で誘導する部分かな? ピップ君はL/Rボタンで属性を切り替えられるので、それと組み合わせてギミックを解いたり、敵と戦ったりします。 反対の属性(火⇔氷)の状態だと敵の弾を消したりできるので、ちょっと斑鳩みたいな面もありますね!


右スティックで木の実を投げる操作が要求されるので、右手の親指でジャンプボタンを押すのが難しかったりしますが、キーコンフィグで1つのアクションに2つのボタンをアサインできるので、空いてるボタン(L2とか)にジャンプを割り当てたりできるのは親切だと思いました。


ちょっと今回はボスが強かったので、配信中で時間も限られてるということもあり、ついにアシスト機能に頼ってしまいましたね…。 くっそー、アシスト無しでクリアしたかったな~。 アシスト機能を使うと、攻撃力/防御力を爆上げしたりできるので、ちょっとアクションが苦手な人でもわりとゴリ押しが通じます。


難点といえば、(バージョン1.1.15時点で)セリフのスキップができないところかな? ボスにやられた時に再戦するときに、毎回セリフを聞かないといけないのが少し辛かったです。


このゲームはマルチエンディングのようで、3つのパターンがあるのかな?

めふは「エンドA」でした。プレイ時間は 30時間56分。宝箱の回収率は 91.1% でした! スクショをとったり作業とかをしてたり、配信の準備をしていたり、スリープし忘れてたりしたので、実際にはもう少し短いと思います。(24時間くらいかな?)


というわけで、興味が沸きましたら、是非買って遊んでみてね!



それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!



12回の閲覧

最新記事

すべて表示

Sir Lovelot

Olija (#01)