• めふ

Bookbound Brigade (#01)


今回から新しいゲーム「Bookbound Brigade (ブックバウンドブリゲード)」の配信を始めました!


Bookbound Brigade の和訳は「製本旅団」なんですかね? 小説とか歴史上のキャラが可愛くデフォルメされて、本の世界に散らばったページを集めていく。っていうストーリー…ですかね? 多分。

それはそうと「旅団(ブリゲード)」って、なんかかっこいいよね!


ジャンル的には、メトロイドヴァニアだと思います。公式にも「メトロイドヴァニアに新しい解釈を加えたもの」って書いてありますね。

システム的には、プレイヤーがキャラクタの塊で、縦と横に隊列を変えながら進んでいくっていくところが新しさありますね。 ちょっとくらい崖から落ちそうでも、キャラクタがみんなで助け合って「おっとっとっと」って言いながら落ちないようにする演出とかカワイイ。


ちょいちょい出てくるジョークが理解できない、っていう問題がありましたが、おそらくそれは小説の原作とか歴史を知っていれば理解できるものなのかも知れませんね。 残念ながらめふは本もあまり読まないし、歴史にも明るくないので…。


アクションは、ガチガチに難しいっていうタイプではないと思うけど、ちょっと判定がシビアだったり、隊列組む操作が慣れないうちは慌ててしまってうまくいかなかったりしそうですね。


まだまだ、旅団の仲間もそろってないし、スキルも未開放のものが多いので、今後進行に合わせてスキルが増えていくのが楽しみです。



それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!

2回の閲覧
  • Black Twitter Icon
  • 黒のYouTubeアイコン

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。