• めふ

Control (#01)


今日は前に「銃と超能力がかっこいいゲームだな~」って思って買ってたんだけど、機会がなくてやってなかったゲーム「Control」の1回目の配信をしました。


最近のゲームは次にどこに行ったらすごいわかりやすいけど、Controlは今どき珍しくその辺がすこしわかりづらい。っていうレビューを見たのですが、確かにそうかもって思いました。


どの辺が辛かったかっていうと、とりあえずマップがツライですね。十字キーの上ボタンを押すとマップが(プレイヤーの操作がすべて可能なまま)オーバーレイで表示されるんだけど、ズームとかできないし、立体的な建物なのに階層の切り替えもできないから、自分の高さや部屋の入口が分からなかったりします。

(↑階層表示の切り替えができない…と思う)


最初、すごい不便だなーって思ったですが、途中からなんとなくこのゲームの何たるかがわかりました。マップはあくまでも補助的なものと考えて、マップに頼らずに現地(?)の看板とかを見た方が迷わないです。それに気づいてからは「あー、確かにこれまでゲームで遊ぶときはマップの機能に頼りすぎていたかも…」って思いました。

(↑看板とかを見て行先を知る方が楽)


戦闘は、序盤は主人公の超能力の数も少なくて弱いけど、ちょっとずつ能力が増えるのも楽しいですね。早くもっといろんな能力を覚えたいなぁ。


ちなみに、めふが遊んだのはPS4版ですけど、PC版のほうはリアルタイムレイトレーシングとかいう3Dグラフィックの技術が使われてらしくて、すごく綺麗らしいですね。ゲーミングPCをお持ちの方は、そっちで遊んでみるのもいいかもですね~。



それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!

17回の閲覧
  • Black Twitter Icon
  • 黒のYouTubeアイコン

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。