• めふ

Creaks (#03)



今夜は、ちょっぴり奇妙な世界でのパズルアドベンチャー「Creaks (クリークス)」の3回目の配信をしました。


そして、無事にエンディングを迎えられましたー! やったー!!


今回も新しいキャラクタがでてきましたね。ちょっとだけパターンが掴みづらかったけど、さすがCreaksというか、しばらく観察しているとそのうち「わかる」ようになるレベルデザインが素晴らしいと思います。


謎のミニゲームもクリアに必要なわけでもなく、ストーリーを補完するものでもなく「なんでこのミニゲームをやらされてるんだろう」って(序盤は)思ってたけど、クセになるシュールさがあって最後は爆笑してました。ありがとう、ミニゲーム。


(ミニゲームは置いといて) このゲームとしてはホントに純粋なパズルアクションって感じでしたね。こういう見た目のゲームは大抵ポイント&クリックのような要素があることが多い気がしますが、これは「パズルだけで勝負する!」みたいな、そんな開発者の圧みたいなものを感じました。


最後までテキストはなく、ストーリーは頭の中で想像するしかないけど、それでも満足っていうか、ゲーム全体の雰囲気も相まってエンディングを迎えた時は不思議ととても気分がよかったです。


何とも言えない雰囲気がハマると思うので、パズル好き(あるいは逆にあんまりパズルやったことない人)には是非遊んでもらいたいタイトルだと思います。ちなみにクリアまではちょうど6時間でした。



それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!

5回の閲覧
  • Black Twitter Icon
  • 黒のYouTubeアイコン

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。