• めふ

Neon Abyss



今夜はネオンの雰囲気がイイ感じのローグライクアクション「Neon Abyss (ネオンアビス)」の単発配信をしました。


めふは音楽のジャンルをよくわからないのだけど、このゲームで使われてる音楽ってダブステップって言うんですかね? エレクトリック・ダンス・ミュージックっていうか。 ズンダダズンダダ♪って感じの。(伝わらない)

ゲームのステージ内でも、ところどころネオンが使われてるので、クラブみたいな感じで音楽とマッチしてますね! あと、戦闘中だけはボリュームが上がったりするので、ちょっとテンションが上がってアゲアゲで戦闘できます。


操作自体はオーソドックスで、左スティックで移動、右スティックで倒してる方向に射撃。それ以外は、親指を使わなくて操作できるようにL1/L2/R1/R2に集約されてるかな?


ゲームの中では、いくつかの「使いどころ」みたいな要素がありますね。

  • :鍵付きゲートや鍵付き宝箱を開けるのに使用。

  • グレネード:石のブロックや、石の宝箱を開けるのに使用。

  • クリスタル:アクティブスキルの使用や、特定(紫いろの)のゲート/宝箱を開けるのに使用。

これらをいつ使うべきかな~っていうのを考えながらプレイするのが楽しいですね。 途中で拾えるアイテムによっては、どれかがめちゃくちゃ余ることもあって、その時はプレイスタイルがガラッと変わります。


ちょこっとだけ分かりにくいシステムがあって、この紫のデカい結晶みたいなやつの意味が最初わからなかったです。

このデカい結晶みたいなやつは、クリスタル1個を消費して解放できます。 解放すると右下に紫のメーターみたいなのがでるんですけど、これの意味がわかりませんでした。

これは、一度解放した後にクリスタルを消費したり、ダメージを受けずに部屋をクリアすると貯まる・・・と思う。メーターがいっぱいになると、「どこかで声がした」みたいなメッセージが出て、ファストトラベルでアイテムがもらえる隠し部屋っぽいのに行けます。


逆に、この結晶みたいなやつに攻撃を当てる(あるいは敵の攻撃が当たる)と真っ赤なトゲトゲになってしまいます。 この状態になると接触してダメージを受けるまで消えてくれなくて、接触してダメージを受けると、画面右下には赤いメーターがでます。 こうなると、ダメージを受けるとメーター貯まるようになって、メーターがいっぱいになるとやっぱり隠し部屋っぽいのに行けるんですけど、アイテムを貰うためにはハートの上限を1つ犠牲にしないといけないです。(しかも犠牲にするまで何がもらえるかもわからない)


…ので、めふは紫のメーターを溜めたいなぁ…。ノーリスクだし。



このゲームは、なんだろうなー。 操作しててストレスが少ないので、ついつい遊んじゃう感じがします。 1回ダンジョンに潜ると、死ななければ1時間ちょい潜るので結構時間を食うのだけど、なんだかあっという間ですね。 やっぱり操作感の良さって繰り返して遊ぶゲームには大事な要素だよね~って思わされるゲームでした。



それでは、現場からは以上です。

\('ω')/ おつめふー!

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